あなたのまちづくりをお手伝い まちづくりホームプランナー事業協同組合 Urban Planners Association


Cover Page

あなたのまちづくりをお手伝い

まちづくり広場

ホームプランナーの活動

キャラバンレポート

キャラバンレポートの目次はこちら


01.千葉県白井町(1)

 組合のネットワークメンバーが、地域を巡回してまちづくりの問題提起と意見の交換を行う「まちづくりキャラバン」の第1回目として、千葉県白井町へお邪魔しました。

 白井町は、東京都心から北東約30kmに位置しており、面積35.4km2、人口50,760人(平成12年3月末現在)と規模の大きい町です。

 町内の一部は大規模ニュータウンである北千葉ニュータウンに含まれており、梨の産地として知られる従来からの農村地域と建設途上の新市街地とが共存しています。このため年齢構成が若いのも、少子高齢化といわれる現在では、珍しい特性だと言えます。

 平成12年7月30日(日)の午後、白井町中央公民館で意見交換を行いました。

 宮沢友子町会議員をはじめとする議員、町職員、町民の方々とネットワークメンバーの合計9人で、まずは白井町の街づくりに関わるさまざまな課題について話し合いました。

 その結果、今後少しテーマを絞りながら議論することにして、

1 地域農業の振興
2 ニュータウンと町全体の街づくり
3 年数が経ってきた白井第1工業団地の再活性化
4 廃校問題に揺れた第2小学校平塚分校

を選びました。

 (2)へ

Back PageTop
まちづくりホームプランナー事業協同組合 Urban Planners Association
info@machizukuri.org