あなたのまちづくりをお手伝い まちづくりホームプランナー事業協同組合 Urban Planners Association


Cover Page

あなたのまちづくりをお手伝い

まちづくり広場

ホームプランナーの活動

こんなお手伝いができます。

あなたのまちづくりをお手伝い


私たちのお手伝いは、単なる調査レポートの作成や「計画書」という名の報告書づくりだけではありません。

私たちが目指しているのは、あなたのまちで具体的な事業が動き出し、それがビジネスとして持続的に展開していく「起業化」のお手伝いです。

併せて、あなたのまちでこうした動きが生み出されていくまでのステップに応じた、さまざまなお手伝いのメニューも用意しています。

●Interface
(接合)事業

 新しい「何か」との出合いを橋渡しします。

●Networking
(連携)事業

 まちづくりを支える、人と人との結びつきを深めます。

●Counseling
(診断)事業

 あなたのまちのあり方を考え直す手がかりを見つけます。

●Support
(支援)事業

 地域での具体的な動きをバックアップします。

●Collaboration
(協働)事業 
 地域の人々と協働して、新しい生活を合作します。

●ご興味のある方は お手伝いの料金と連絡先。


●Interface(接合)事業

巡回キャラバンチームがあなたのまちに出向いて新しい出合いの橋渡しをします。
また、インターネットを通じた様々な情報の提供や意見の相互交流を図ります。
・ネットワークメンバーが、地域を巡回して、まちづくりの問題提起と意見の交流を行う
『まちづくりキャラバン』

・インターネット上でテーマに応じた様々な意見交流や議論のステージアップを図る
『ネットディスカッション』

・まちづくりへのきっかけを、あなたに向けて情報発信する
『メール・ニュース』

●Counseling(診断)事業

まちのあり方を考え直す手がかりとして、テーマに応じたまちづくりの診断を行います。
まちづくり診断では、単に対症療法的な処方箋を描くだけでなく、構造的な問題点の再編を図るビジネスプランの道筋を提起します。
・商店街の事業再編診断
・中心市街地の街並み整備診断
・地方工業都市の資源活用診断
・赤字公共事業の再生診断
・まちづくり組織の経営・運営診断
  等

●Networking(連携)事業

まちづくりは、行政やプランナーだけの仕事ではありません。まちにかかわる人々の大きな参加の輪の中で、時と場合に応じつつ、相互に役割を分担し合い、支え合っていくことによって、はじめて実現します。
さらに、情報のネットワーク化が進んだ今日、まちづくりへの参加の輪は、特定の空間を超えて広がろうとしています。
こうした新しいまちづくりを支える基盤として、私たちの趣旨に賛同する人々に参加を呼びかけながら、『生活者ネットワーク』『地域スキルネットワーク』『ビジネスプロモーションネットワーク』の三つのネットワークを編成し、その連携の輪を深めます。
・生活者ネットワーク:
 主婦を始めとした生活者の広汎な情報交流と、まちを媒介とした自己実現の場
・地域スキルネットワーク:
 地域生産者、高齢者など、地域に潜在する様々な可能性の連携と活用の場
・ビジネスプロモーションネットワーク:
 第一線のビジネスマンや実務者を中心にした、実業の助言と事業参画の場

●Support(支援)事業

今まちづくりに求められているのは、絵に描いただけの計画や、「誘致」という他力本願的な振興策ではなく、地域のもつ内発力に基づいた、自律的な「地域発」の事業創出です。
『地域内起業化』をキーワードに、具体的な事業の立ち上げと、その運営を支援します。
・起業化の企画、生産・販売ノウハウの移転
・地域情報の発信・交流による地域素材の商品化
・事業共同化の仕組みづくり、資金調達の進め方
・PFI、市民共有型企業等、新手法によるビジネスプラン  等

●Collaboration(協働)事業

地域の資源や特性を活かし、かつ効率的な、その地域ならではの生活像が求められています。
戦略的な生活再編提案を投げかけながら、地域の人々と協働して、新しい地域の生活を作り出していきます。
・時代環境と適合した新しい総合計画づくり
・継続的な競争力をもつ中心市街地再生プログラム
・地域資源の再編活用による地域経済再生事業計画
・環境と共生したまちづくり施設の計画と設計  等


●ご興味のある方は

・お手伝いの料金
お手伝いをさせていただく基本的な料金は次のとおりです。
ケースバイケースでご相談に応じますので、お気軽にご連絡ください。

接  合  事  業
まちづくりキャラバン

旅費の実費(東京からの交通費、宿泊費)で、あなたのまちにお伺いします。人数はご相談に応じます。

ネットディスカッション

「ネットディスカッション」のページを、自由にご活用ください。

診  断  事  業

旅費等の実費を除く基本料金は、1テーマあたり30万円です。

連  携  事  業

ネットワークメンバーのご紹介は無料です。
ただし、意向・意見の取りまとめ等をご希望の場合は、別途実費を頂戴します。

支  援  事  業

お手伝いの内容に応じてご相談します。

協  働  事  業

お手伝いの内容に応じてご相談します。

・連絡先

まちづくりホームプランナー事業協同組合

Eメールでご連絡の場合は …… info@machizukuri.org

お電話でご連絡の場合は ……… 03-5467-6975

FAXでご連絡の場合は ……… 03-5467-8024

Back PageTop
まちづくりホームプランナー事業協同組合 Urban Planners Association
info@machizukuri.org